日々是好日

☆にちにちこれこうじつ☆猫と街と日々のとりどり

碓氷峠鉄道文化むら〜峠越えの鉄道の軌跡に往時を偲ぶ

碓氷峠鉄道文化むらは、群馬県安中市の信越本線横川駅に隣接している。かつて峠越えをした信越本線横川ー軽井沢間が廃止となった後に、横川運転区という車両基地の跡地に作られた鉄道テーマパーク。 碓氷峠鉄道文化むら ここが横川駅。軽井沢方面へスキーや…

碓氷峠旧鉄道施設〜明治の技術と歴史に触れる

碓氷峠鉄道施設は、旧信越本線の松井田と軽井沢間にある鉄道施設で、煉瓦造の橋梁5基、隧道10基、変電所2棟等からなり、1993~1994年に重要文化財に指定された。現在は遊歩道として整備されている。 国道18号のくねくね曲がる峠みちを進むと、突如大きなレ…

江戸の舟運の賑わいをたどる〜その1 東大島〜荒川ロックゲート

私は昔から東京の川ぞいに暮らしています。水辺は癒されます。年に二、三度くらいは船に乗り、水上を楽しみます。私が住んでいたのは河口に近いところでしたので、川の水位が潮位とリンクして変わることが当たり前でした。川といっても実質海ですね。 今年の…

空港に遊びに行く〜茨城空港&かしてつバス

ドライブといっても、道は混んでいるし、遠いので1日がかり。小時間で楽しみたいときに、時々空港を訪れます。 magumagu.hatenablog.jp 前にもこんな記事を書きました。羽田は国際線含め、すべて用もないのに遊びに行っています。 息子が鉄道好きなため、鉄…

東京駅舎を近くに臨む〜丸の内KITTE・ブリックスクエア

丸の内から大手町は最近再開発ラッシュが続いています。あちこちでビルの建て替えのクレーンが動いています。このあたりは他の地域に比べて地域全体の街づくりを考えているような気がします。 東京駅舎も完成して早5年たつのですね。まだ駅前の工事は完全に…

大人の夜のリラクゼーション〜金魚やクラゲに癒される〜すみだ水族館

東京スカイツリー開業からもう5年も経つのですね。スカイツリーの下にあるすみだ水族館。先日平日夜に訪れました。 この日の最終入場は午後8時。仕事帰りにふらっと立ち寄れます。この日は木曜日。チケット売り場もガラガラでした。 ミズクラゲがお出迎え…

藤とスカイツリーのコラボ〜亀戸天神藤まつり

亀戸天神は何度か訪れたことがありますが、藤の季節に訪れたのは初めてです。 100株以上あるという藤棚の藤が満開になり、見事です。 kameidotenjin.or.jp 亀戸駅から徒歩15分ほどの道のりの間に、商店街で鯉のぼりまつりを開催中でした。鯉のぼりの数が半端…

千鳥ヶ淵の夜桜

桜はいまは東北から北海道で美しいでしょうか。今年の東京は花見に出かけられる週末は天気に恵まれず、残念な方も多かったと思います。 靖国神社には例年屋台も出たりして賑わいますが、なんといっても美しいのは千鳥ヶ淵。 ライトアップ期間は夜桜の幻想的…

東京のど真ん中で森を歩く

附属自然教育園 都内にいながらにして自然に親しめる場所は、実はいろいろあります。 附属自然教育園は東京都港区白金台にあり、現在は国立科学博物館の附属自然教育園となっています。 www.ins.kahaku.go.jp 上記ウェブサイトによると20ヘクタールもある土…

古いカメラを処分しました

クローゼットを占領していた古いデジタルカメラ。先日処分しました。 きっかけは家にかかってきた電話。 リサイクルショップで「カメラなどありませんか?」と聞かれて そういえば! と思ったのですが、よくわからない業者なので、話しながらネットで調べて…

ニャンニャンニャン 猫の日だニャン

2月22日。猫の日なんだそうです。 NHKの番組でも紹介するメジャーな日?最近は猫の人気が高いそうです。 高齢化社会には散歩や世話の手間がかかる犬より放っておける猫が楽だから?などという意見も。 実際我が家も猫だから気楽に飼えますが、犬は飼わないだ…

我が家の猫

猫の紹介が遅れました。 メス推定12歳。おばあちゃん猫です。 息子と共に大きくなってきました。 最初の出会いは、11月下旬の寒い夜。ランニング中の夫がまさに段ボールから拾ってきました。 夫はまったく動物好きではありませんが、私が実家で飼っていた猫…

初春の六義園で梅を愛でる

都内に暮らしていながら、訪れたことのなかった六義園。 文京区本駒込にあり、三田線千石駅やJR駒込駅から徒歩で向かえます。 teien.tokyo-park.or.jp 将軍綱吉の時代に柳沢吉保自ら作った庭園らしいです。のちに岩崎弥太郎が所有していたことも。 すばらし…

羽田空港国際線ターミナルで楽しむ

空港に飛行機乗降や送迎でなく訪れることはありますか?我が家は時々羽田空港に遊びに行くことがあります。 ↑向こうに見えるのが第一ターミナルです。 モノレールで訪れるのはそれだけでも東京の景色を存分に楽しめます。 駐車場やターミナルからもモノレー…

海岸線をたどる〜灯台いろいろ(2)

青森県の灯台 龍飛崎灯台 「津軽海峡冬景色」で有名な龍飛崎灯台。 あの歌では連絡船から青森を振り返るのでしょうが、龍飛崎灯台からは北海道が大きく見ることができます。 津軽半島の北端にある龍飛崎。竜飛ウィンドパークという風力発電の施設が目立って…

海岸線をたどる〜灯台いろいろ

子供が生まれる前に、夫婦でよく国内を旅行していました。岬を訪れるのが好きで、地図を見て決めていたのですが、そこにはたいてい灯台があります。 気がつくと灯台目当てで出かけるようになっていました。 ほんの一部ですが写真が見つかったので、少し灯台…

大きな紙袋二つ分の服を処分しました

二年前に引っ越しをすると、当たり前ですが前の家と収納が変わりました。同じくらいの広さの部屋ですが、微妙に収納のある位置が違うことで、これはどこへ入れたらいいの?ということも増えました。 引っ越しを繰り返す方って、改めて大変だなあと思いました…

個性的なスマホケース

iphoneのケースを探していました。数はたくさんヒットするのですが、毎日持ち歩くスマホケース、ちょっとデザインが楽しいものを持ちたいな、と思うと、そのたくさんの中から探すのは大変。せっかくいくつか候補を出したので、ご紹介します。 ※特に表記のな…

ものづくりでワクワクさせてくれたSONYを振り返る〜It' a SONY展〜

時代の先端をいっていたSONY 銀座の数寄屋橋交差点近くにあるSONYビル。建て替えを前にIt's a Sony展と銘打って、昔からのSONYの製品を展示して振り返ります。 無料で入れますが、製品の数はかなり充実しています。 SONYは、常に新しいものを作り出してきま…

東京Christmas Marketに行ってきました

クリスマスマーケットご存知ですか? ヨーロッパで中世から続くお祭りだそうです。 日比谷公園で16日から25日まで開催中。 tokyochristmas.net 各お店独自のグリューワインが飲め、ドイツ料理などを楽しめます。 クリスマスマーケットのシンボルともいえるク…

はじめまして

最近町歩きを撮影するようになりました。 別ブログでは子育て関係について書いていますが、そちらに当てはまらない日々のいろいろを、基本的には楽しむ視点で書けたらいいなと思っています。 夫と息子と猫の三人+一匹の日常だったり非日常だったり。 よろし…