日々是好日

☆にちにちこれこうじつ☆猫と街と日々のとりどり

大人の夜のリラクゼーション〜金魚やクラゲに癒される〜すみだ水族館

東京スカイツリー開業からもう5年も経つのですね。

スカイツリーの下にあるすみだ水族館。先日平日夜に訪れました。

f:id:vt-maguna:20170612135733j:plain

この日の最終入場は午後8時。仕事帰りにふらっと立ち寄れます。この日は木曜日。チケット売り場もガラガラでした。

f:id:vt-maguna:20170612135941j:plain

ミズクラゲがお出迎え。ふわふわ漂う姿は見ていてあきません。

f:id:vt-maguna:20170612140132j:plain

カラージェリーフィッシュは活発に動いていてかわいい。

 

f:id:vt-maguna:20170612140604j:plain

からまってしまわないのかしら。

クラゲについてはこちらに詳しいです↓

www.sumida-aquarium.com

 

f:id:vt-maguna:20170612140724j:plain

ナマズもひっそりとたたずんでいました。

f:id:vt-maguna:20170612140948j:plain

大きな水槽にチンアナゴがたくさん顔を出しています。砂から出る時はあるのかな。

f:id:vt-maguna:20170612141132j:plain

様々な珊瑚もみられます。ウミキノコのかわいさに魅了されました。

f:id:vt-maguna:20170612142529j:plain

ペンギン水槽は上の階から見下ろすこともできます。夜だからかオブジェのごとく微動だにしませんでした。

f:id:vt-maguna:20170612141843j:plain

ビルの5階と6階にある水族館の2フロアをつかった大きな水槽。ウツボが結構大きいのだと気づきました。
エイやサメも泳いでいます。

f:id:vt-maguna:20170612142905j:plain

すみだ水族館では金魚も楽しめます。らんちゅうのかわいさに心惹かれる!

f:id:vt-maguna:20170612143422j:plain

スカイツリーのライトアップを見て帰る。

 

休日は混雑していそうですね。

一般2050円、高校生1500円、小・中学生1000円、幼児600円。
少し高めですね。そして、広さもそこそこです。

水生生物をたっぷり学ぶというよりは、きれいな水槽と生き物を楽しむといった感じ。
ご近所なら2回分で年間パスポートが買えるので、そちらの方が現実的かも。

 

平日の閉館間際に訪れたので、すべての水槽をゆっくり堪能できました。
また、ペンギンの水槽や大水槽を眺めるソファーもいくつかあって、空いているとしばらくそこで魚を眺めながらくつろげるので、大人のデートなどにおすすめ。

館内にカフェもあります。

オットセイが泳ぐ様子を見ることもできますが、館内は全体的に暗くて、雰囲気がありました。
近所なら年パス買って、夜にクラゲに癒されてから帰りたいなぁ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京 その他の街情報へ
にほんブログ村