日々是好日

☆にちにちこれこうじつ☆猫と街と日々のとりどり

空港に遊びに行く〜茨城空港&かしてつバス

ドライブといっても、道は混んでいるし、遠いので1日がかり。小時間で楽しみたいときに、時々空港を訪れます。

 

magumagu.hatenablog.jp

 

前にもこんな記事を書きました。羽田は国際線含め、すべて用もないのに遊びに行っています。


息子が鉄道好きなため、鉄道駅はたびたび訪れましたが、もっと非日常感を味わえるのが空港の好きなところ。個人的に私が飛行機が好きなのです。

旅行好きなのですが、最近は家族の休みがとれずになかなか遠出できません。

今回は、お盆に出かけたついでに、近くにあった茨城空港に行ってみました。

 

f:id:vt-maguna:20170826112541j:plain

最寄りのJR駅は常磐線石岡駅
新し目の駅舎には筑波山の絵が。

 

f:id:vt-maguna:20170826112717j:plain

小さな地方都市といった感じですが、ところどころ古い街並みが残っていて石岡市は撮影にもよく使われているようです。

いしおかフィルムコミッションについて | いしおかフィルムコミッション公式ホームページ

 

茨城空港石岡駅から車で30分程度。バスは石岡駅から空港まで620円です。
なんと東京駅八重洲口から航空機利用の人は500円だそう。また、駐車場も無料なので、車で空港まで行きたい方にはお得でしょう。空港までが羽田より近い方、駐車場を長期利用される方にはお得かもしれません。

www.ibaraki-airport.net

 

石岡駅から空港までのバスルートの一部は、廃止された鹿島鉄道の跡地を通ります。
息子はこれに乗りたいがために、一人でバスで向かいました。

f:id:vt-maguna:20170826224325j:plain

f:id:vt-maguna:20170826224402j:plain

f:id:vt-maguna:20170826224439j:plain

のどかな駅のバス停で待つとやってきました。

f:id:vt-maguna:20170826224550j:plain

鹿島鉄道がかつて通っていた線路跡がバス専用に。

f:id:vt-maguna:20170826224639j:plain

撮り損ねた〜〜。石岡南台駅の跡はホームも残っています。

 

 

f:id:vt-maguna:20170826114846j:plain

一方車でのどかな田園を走ること30分、突如現れる空港の建物。
勝手にガラガラなのではと思っていたら(すみません)、駐車場には車がびっしり。臨時駐車場に停めることになりました。

 

茨城空港は、航空自衛隊百里基地との民間共有空港です。ターミナルビル横にはそれを彷彿とさせる、飛行機の展示が。

 

f:id:vt-maguna:20170826114949j:plain

f:id:vt-maguna:20170826121627j:plain

空港は1階が出発・到着ロビー。二階には送迎デッキとお店が揃っています。

当然ですが、飛行機の時間を確かめないと、空港に来たのに飛行機が拝めません。

出発到着それぞれ7便あるので、食事やお茶を楽しみながら待っていれば、そう待たずにすみそうです。

www.ibaraki-airport.net

f:id:vt-maguna:20170826122111j:plain

スカイマークの飛行機が出発します。

夏休みだったので、帰省の見送りでしょうか。多くの方が手を振っていました。
近いので乗り込むところまで見送れていいですね!

 

f:id:vt-maguna:20170826122434j:plain

お土産やさんにはゆるキャラねば〜る君が。

f:id:vt-maguna:20170826122525j:plain

 

茨城のご当地アニメ?の垂れ幕がでっかく迎えてくれます。

 

空の日イベントなんかもあるみたいですね。空の日は9月20日だそう。
百里基地の入り口は5kmほど離れているようですが、そちらでもイベントがあったりするようです。

netwadai.com

個人的には羽田のイベントが面白そう。

www.hps-co.jp

 

わざわざ出かけていく、というほど施設も大きくはありませんが、飛行機を見る機会の少ない方などは、時間を合わせて立ち寄っても楽しいと思います。

何より、遊びに行くというより、現在神戸・福岡・那覇・札幌など主要なところへ行けるので、意外と使えるかも。

開港当初は存続の危機も言われていたようですが、意外と健闘しているようです。